初夏の北アルプス蝶ヶ岳へ | アウトドアNAGANO navi

新着情報
NEWS

初夏の北アルプス蝶ヶ岳へ

2016.6.24

蝶ヶ岳ヒュッテ横から槍・穂高を望む

今週末、北アルプスの蝶ヶ岳(標高2677m)に登ってきました。

この山の最大の魅力は、「槍・穂高連峰の展望台」という表現がぴったりな、大眺望が広がることです。この土曜日も、大勢の人が広い稜線に並んで雄大な景色に見入っていました。

健脚な方は日帰りも可能ですが、槍・穂高の稜線に沈む美しい夕日を眺めない手はないです。赤屋根の綺麗な蝶ヶ岳ヒュッテにお世話になってもよし、稜線のテン場でテントを張ってもよしです。

 6月18日(土)現在、登山道(三股~山頂)で雪の上を歩くところはありません。もともと登山道の整備が進んでいる山ですが、今年は中腹の「まめうち平」までの登山道がさらに綺麗になっていました。山頂まであと何キロという看板が定期的にあるのも心強いです。

三股登山口の手前にマイカー駐車が可能ですが、夏場の休日は、かなり一杯になります。早朝のうちに駐車場に入ることをおすすめします。

登りはじめて1㎞のところに、「ゴジラみたいな木」という名物の木塊があります。時々表情が変わりますよ。

 

可憐なシロツメクサ 可憐なイワツメクサ

 

蝶ヶ岳ヒュッテとテン場。奥に常念岳 蝶ヶ岳ヒュッテとテン場。奥に常念岳

 

(県庁君)

広告募集中
広告募集中